人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵アレルギーの娘と一緒に、卵なしでもおいしいお料理&sweetsレシピを綴っていきます*


by nmstyle

鉄人伝授の和食レシピ〜お料理教室へ行って来ました〜*

マクロビやロハスなレシピや情報でお世話になっているサイト、do LOHASさんが新しく恵比寿にキッチンスタジオをオープンされたということで、そのオープニングイベントのお料理教室に参加させてもらいました*

今回のお料理の先生は!
日本橋ゆかり 野永喜三夫先生

明るい日差しが差し込む、最新型のアイランドキッチンで、アットホームな雰囲気で教えて頂いたのが、こちらのメニューたち。

◯豚肉とレタスのさっと煮
◯豚バラときのこの炊き込みご飯
◯和麩フレンチトースト〜黒蜜がけ〜

どれも簡単なのに、本格的なお味でほんとにおいしかったです。
ただ、ちょこちょこコツ、というかプロの技や知識がちりばめられていて、なるほど!と目から鱗の経験ができました。

その中でも新食感!?感動した和麩フレンチトーストを娘のために、例によって、卵なしレシピでアレンジしてみました。

<材料> 4人分
◯麩 30g
◯バター 大さじ2

●牛乳 100cc
●きび砂糖 大さじ1
●メープルシロップ 大さじ1
●カスタードクリームパウダー(卵不使用もの) 小さじ1
※意外とカスタードクリームパウダーは、ほとんどのものに卵は使われていません♪

◎黒蜜 適量
◎きなこ 適量


<作り方>
1.ボールに●の材料を混ぜ合わせ、バットにお麩をならべた所にかけて、浸し、ひっくり返しつつ、30分以上おいておく。
2.フライパンにバターを熱し、溶けたら弱火にして1.を焼き、焼き目が付いたらひっくり返してさらに焼く。
3.お皿に盛りつけ、黒蜜ときなこをお好みの量をかけてできあがり♪


鉄人伝授の和食レシピ〜お料理教室へ行って来ました〜*_c0196068_12145248.jpg


※写真は、お料理教室で先生と生徒さんと一緒に作ったものを撮影したものです。


ブログランキングに参加しています。
もしこのレシピ、ちょっとおいしいかも!?と思ってくれた方、
よろしければ、応援して頂けるとうれしいです*


by nmstyle | 2009-04-26 11:24 | おでかけ