人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卵アレルギーの娘と一緒に、卵なしでもおいしいお料理&sweetsレシピを綴っていきます*


by nmstyle

*カリッとサクッとHBで簡単本格ベルギーワッフル*

ワッフルっていろんな種類があるけれど、一番好きなのはベルギーワッフル♪
有名な専門店のものは、おいしいけれどもちろん卵入り。。
というわけで卵なしのレシピで作ってみたら、なあんだ卵なしでもマ◯ケンに負けないくらいおいしいワッフル、できました*

<材料> 4人分
◯強力粉 100g
◯薄力粉 100g
◯無塩発酵バター 50g
◯きび砂糖 30g
◯天然塩 少々
◯ドライイースト 5g(付属のスプーン小さじ1)
●無糖ヨーグルト 大さじ2
●豆乳 50cc 
●牛乳 50cc
◎ポップシュガー 30g
※1富沢商店のものを使っています。さくさくした食感のかたまりのお砂糖です。
※2お好みで、チョコやナッツをトッピングして混ぜ込んでから焼いても*


<作り方>※ホームベーカリー(以下HB)とワッフルメーカーを使用します。
1.●の材料を混ぜ合わせておく。
2.◯の材料と1.をHBに入れ、レーズンあり♪(具材投入お知らせ)の生地コースでスタート。
3.具材投入ブザーがなったら、ポップシュガーを投入する。
4.ワッフルメーカーを余熱しておく。
5.出来上がった生地を8等分してまるめておき、温まったワッフルメーカーに丸めた生地をのせ、そのうえからさらに少量のポップシュガーものせてから、挟んで5分くらい焼いたら出来上がり!

今回は、プレーンのものを半分にカットして、苺と生クリームを間にはさんでみました*


*カリッとサクッとHBで簡単本格ベルギーワッフル*_c0196068_2181745.jpg



ブログランキングに参加しています。
もしこのレシピ、ちょっとおいしいかも!?と思ってくれた方、
よろしければ、応援して頂けるとうれしいです*



by nmstyle | 2009-01-17 02:20 | sweets